春一番

今年も「春一番」コンサートのポスターをつくりました。絵はいつも森英二郎さんの木版画です。彼とのコンビで、毎年この時期にやっています。

初めて森さんの絵に注文を出しました。これまでは、主催者の福岡君から森さんへ「今年もやるで」という連絡がきて、彼がまず描き始めます。絵の内容はいつもおまかせ。だいたいは楽器を持った人物画がテーマ。

haruichi2014_small

「人物をはずしませんか。ものとか楽器だけとか。例えば、ベタやけど石だけとか」と、森さんに持ちかけました。「私のほうもデザインを変えたいし」と。これまではデザインは毎回ほとんど同じで、正直、退屈になってきました。「福岡君をおどろかせましょう」

 

さて、この絵のモチーフのアイデアはどこからきているでしょうか? 私はすぐに気がついて、森さんにほめられました。みなさん、わかりますよね。

 

毎年、3月に森さんが絵をもってこられるのを楽しみにしています。今年もとても面白い絵が仕上がってきました。最初のデザインプランは、文字要素をバラバラにして絵の中に入れるつもりでした。でも、なかなかうまくいきません。助手の浅妻健司君のアイデアで、文字を斜め35度に傾けたら(絵の中の、窓からの光の斜め線の角度)きれいにおさまりました。

 

「春一番」は1971年に福岡風太が始めた、フォーク、ロック、ジャズなどさまざまなジャンルの音楽がまじった野外コンサートです。毎年5月の連休に開かれます。私は一度スタッフだったことがあります。79年まで続いて中断後、95年に再開。それ以来、森さんの絵と私のデザインでポスターを続けています。

 

今日の一曲はSoldier Of Love/Sade

 

森英二郎さんのホームページ

http://www.tis-home.com/mori-eijiro